\こんにちは!ピクルスだよ/
IMG_7107


※2022年5月追記①
​※2023年3月追記②

今回は福岡県豊前市にある天ぷら屋「天ぷらの一修」さんに行ってきたよ。

IMG_8267
「外観」

外観が大きいから中も広いのかと思いきや、中はカウンター席が8つぐらいで、いっぱいお客さん並んでいたよ!

IMG_8266
「定食メニュー」

IMG_8264
「単品メニュー」

揚がった順に天ぷら持ってきてくれるみたい。

初めにご飯、味噌汁のセットが来て、卓上のもやしナムルと高菜はセルフサービスになっているよ。

IMG_8223

今回は「天ぷら定食」をお願いしたよ。

FullSizeRender
「かぼちゃ・豚」

少し厚めのかぼちゃがホクッとしていておいしいね!

豚の薄切り天ぷらは初めてだったんだけど、この薄さが衣との相性ばっちりでおいしい〜。

FullSizeRender
「なす・いか」

なすもジューシーで甘いね!

いかは魚介の臭みが全くなくって新鮮ですごいおいしい。

FullSizeRender
「白身」

ほくほく柔らかでお塩とよく合うねぇ。

FullSizeRender
「ブロッコリー・とり」

ブロッコリーの天ぷらは初めて!

とりは卓上のポン酢でたべるんだけど、お上品なお味でおいしいよ!



天つゆもあるけど、全体的にお塩の方がマッチするかも。

全部が素材も良いし揚げ加減も最高だったー!


豊前市や大分県北部でおいしい天ぷら食べたい時は「天ぷらの一修」さんに行くといいね。


※駐車場は敷地内にあるよ
※臨時休業してる時があるから注意だよ
※ウェイティングリストが無いからカウンターに近い椅子から順番に並ぶといいよ


ピクルスのインスタだよ↓
https://instagram.com/picrusu444?igshid=YmMyMTA2M2Y=


〜追記①〜

夕飯を食べに来たよ。

一応夕方までやってるんだけど、仕込み終わり次第閉店らしいからもし夜行くならはやめがいいかもー。

今回は「野菜天定食」に「きす単品」追加しちゃった。

FullSizeRender
「かぼちゃ・しめじ」

かぼちゃホクホク!

しめじはきのこの旨みがすごく良い〜。

FullSizeRender
「キス・れんこん・ナス」

きすは軽くてふわふわ。

れんこんホクホクさっくり、ナスもトロトロー。

FullSizeRender
「きぬさや・長芋・玉ねぎ」

どれも衣が薄めでカリッとしていておいしいね。
やっぱり天ぷらは「天ぷらの一修」さんに限るよ!


​〜追記②〜

久しぶりに一修さんで夕ごはん〜。
今回は一番高い「特上一修天定食」にしてみたよ。

※画像加工の都合上出た順番とは違うよ

FullSizeRender
「れんこん・ほたて・ふく」

れんこんは前回と同じくほくほくサックリで相変わらずおいしいね!

フクは柔らかくて淡白なんだけど、海のおいしさをぎゅっと感じるよ。

そして真ん中のホタテさん。
最高の火の入り具合でみずみずしくてめちゃくちゃおいしいのー!
絶対食べた方がいいよ!

IMG_8299
「ナス・さつまいも・豚」
「エビ」
「玉ねぎ・あなご」

ナスじゅわトロ、いもはサクサク甘うま、豚は臭みがなくて脂の旨みが良い感じだねぇ。

エビもプリっと歯ごたえがたまらない〜。

甘くてジューシーな玉ねぎと、なが〜いアナゴは香ばしくておいしいね!


お財布が許すなら、今回ピクルスが食べた特上一修天定食が絶対おすすめだよ。


↓天丼やもっと色々な種類の天ぷらが食べたい時は宇佐市にあるここもいいよ!↓


↓豊前で土日のみ営業の焼き芋屋のパフェが最高においしいのー↓


ここらへんを押してくれたらアクセス数増えてピクルスやる気出ちゃう↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ