\こんにちは!ピクルスだよ/
IMG_7107
 
今回は大分県宇佐市にあるエクレア専門店「アカゲラ Akagera」さんに行ってきたよ。

場所は院内町で、テイクアウトもイートインも完全予約制みたい。

IMG_7289
「外観」

お店の敷地内に入るまでの小道がかなり狭くて脇に水路があるから、大きな車や運転が苦手な人は気を付けてね。

店内は靴を脱ぐタイプで、テーブル席とソファー席があったよ。


IMG_7290
「カフェメニュー」

月ごとにメニュー内容が変わるんだってー。
ここには書いていないけど、みかんジュースもあったよ。

予約時にあらかじめメニューを伝えるシステムなんだけど、飲み物は席に着いたあとでも頼めたよ。

IMG_7305
「安心院さがほのかのパフェ・有機アールグレイ」

ソルベは全部口どけが良く、バニラアイスは濃厚でミルキー!
シナモンクランブルはシナモンの香りが控えめだから食べやすくて、キャラメルクリームはしっかり風味が出ているのに味が強すぎないのがとってもいいね!
主役の安心院さがほのかは甘味酸味とバランスが良くって、パフェ内で素晴らしい調和をとっているよ。

スプーンを入れるたびに「次は何が出てくるかな?」とワクワクさせてくれるよ。
過去最高レベルで、ときめきを感じる素敵なパフェだねぇ。

有機アールグレイも花開くような優雅な香りでグッド~。

FullSizeRender
「ピスタチオのエクレア・温州みかんジュース」

エクレア生地はさっくりしつつしっとり感もあって、珍しいタイプの食感〜。ピスタチオクリームの風味が強すぎず弱すぎず絶妙で、きちんとカスタードクリームの存在感を感じられていいね。
上に飾られたピスタチオのクラッシュも贅沢にかけられていて嬉しい~。

温州みかんジュースも、オレンジのような酸味が無くておいしかったよ。

FullSizeRender
「生チョコレートのエクレア・抹茶クランブルのエクレア」

テイクアウトもしてみたよ。
チョコはビターな生チョコが一人勝ちな感じで、抹茶は程よい塩気があるよ。

FullSizeRender
「純生シュークリーム」

カスタードより生クリームメインのミルキーなシュークリームだよ。
甘さは控えめだねぇ。


ピクルス的にはエクレアよりパフェに感動したかもー。

次のパフェが楽しみだねぇ


※駐車場は敷地内にあるよ
※完全予約制だよ
※靴を脱ぐタイプのお店だよ


「アカゲラ」さんのインスタはこちら↓
https://instagram.com/akagera_sweetscontrast_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ピクルスのインスタだよ↓
https://instagram.com/picrusu444?igshid=YmMyMTA2M2Y=


↓安心院に最高の和牛どんぶりが食べられるお店があるよ↓


↓宇佐市にはおいしいドーナツ屋さんもあるよ↓




ここらへんを押してくれたらアクセス数増えてピクルスやる気出ちゃう↓

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ